2013年5月19日

水の冷たさが心地よいこの頃、新緑もいつの間にかグンと伸びたようすで、すがすがしい風を運んでくれます。自然のありがたさを感じています。
緑と言えば、当店の「パキラ」ちゃん(愛情を込めてちゃん付けで読んでいます)、この春に新芽が出て小さな葉を開こうとしています。この「パキラ」ちゃんここ戸畑に開店後間もなくやってきましたので、かれこれ7年くらい経ちますがいつも青々として私どもを和ませてくれています。ところが今年の1月に寒さと年齢のせいか葉が次々と枯れ落ちて大変心配しました、発泡スチロールを敷いたり暖房をしたりと色々と気を遣いました。そのかいあってか暖かくなるにつれ元気を取り戻してきたようで一安心と言ったところです。一昨年挿し木した「子パキラ」ちゃんも元気で成長が楽しみです。「パキラ」ちゃんの頑張りに我々も負けてはいられない、もう一花咲かせなければ(パキラは花は咲かないのですが)と萌えているところです。

pachira1 pachira3

 

2013年5月12日

風薫るすごしやすい好季節です。3月・4月の年度変わりの忙しさも一段落と思いきや何かと忙しい毎日を送っております。
さて、社会人にとって人との出会いに必ずと言っていい程、使用されるのが名刺です。今回はそのサイズについてお話しします。
一般的に使用されているのが91×55mmです。ほぼ黄金比に近く美しく親しみやすい感があります。意外にもこのサイズ東京(関東)と大阪(関西)では呼び方が違うのです。東京では4号、大阪では9号と呼ばれています。では名古屋では6.5号かと思うとそうでもないらしい。メーカーによって違っているようで、九州では混在していてまぎらわしい、どちらかに統一してほしいものです。
・91×55mm(東京4号 / 大阪9号)
・85×48mm(東京3号 / 大阪8号)〔85×49mmのメーカーもあり〕
主に使用されるのはこの2種類ですが、欧米では89×51mmが主流です。

何はともあれ名刺は分身ともいえる存在です。大事にしたいものです。昨今ではビジネス用とプライベート用を使い分けている方も増えてきています。大事な方との出会いに、こだわりの一枚を差し出す名刺は格別なものではないでしょうか。

91:55mm2

2013年5月6日

ゴールデンウィークも最終日となりました。休みが終わるのは
早いものです。

さて、今回はインクについて書いてみます。
印刷インクの特徴として重要なのは透明性があると言うことです。
よく勘違いされるのがペンキと同じように思われている方が多い
ようです。

プリンターもペンキ同様透明性がありません。
例えば、黄色の物(紙)に青(シアン)を塗った場合(プリントした場合)
ペンキ・プリンターは出来上がりが青になりますが、印刷の場合
「緑色」になるということです。

また、黒い紙に白い文字を印刷すると黒に近いグレーになってしまいます。
白い文字を表現したい場合は、白い紙に文字以外を黒いベタで印刷します。
(白抜き)この方法は活版には向きません。活版では白っぽい文字などを
表現する場合はシルバー(銀)のインクを使用することがよくあります。

いろんな印刷方法、紙・インクなど選択肢が沢山あります。
作ろうとするものに合わせて検討するのも楽しいものです。

ink_3

2013年4月29日

店の近くに「なんじゃもんじゃ通り」と言う面白い名前の並木道があり
今、その木の白い花が満開で沿道のツツジの赤と競い合っている感じで
とてもきれいです。
(モクセイ科・ヒトツバタゴ属)
昔、名前が判らなかったので「なんの木じゃ?」と呼ばれているうちに
「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれるようになったそうです。
私はゴールデンウイークこの花が咲くと何かいいことがありそうな気が
します。

今回は、あまり印刷には縁のないことでしたが、次回は印刷のインクに
ついてお話ししたいと思います。

nanja2

2013年4月21日

このたびホームページを公開したばかりですが、予測以上にたくさんのアクセスを頂き
とても嬉しく思っています。
これを励みにより一層頑張りたいと思います。

近頃は活版に合う紙やインクなどを模索している毎日です。

まず手始めに一般的な名刺やショップカードの見本を作成いたしました。
興味がある方はお気軽に資料請求してください。

>リンク先はこちら

sample2 sample1

 

 

 

 

 

松原印刷

〒804-0094

北九州市戸畑区天神1丁目2-30

TEL 093-873-7515

FAX 093-873-7516

info@matsubara-print.com

営業時間 9:00 〜 19:00

定休日 日・祝

archives