2017年12月10日

冷たい雨が降っている。来週はもっと冷え込むらしい、北九州も本格的な冬がやって来た。手足が冷たい、何時でも何処でも寝れるタイプの我が輩なのだが、寒いと寝付きが悪いそこで今年も先週から湯たんぽのお世話になっている。これでグッスリ…… 寒くなると印刷機のローラーに影響が出てくるわずかに縮むせいでローラーとローラーあたり具合が微妙に変化するため印刷に神経を使う。
我が輩の手足は冷たいが熱い足の戦い(サッカーE-1選手権)が始まった。東アジアの日本,韓国,中国,北朝鮮の4ケ国で争う。初戦なでしこは韓国戦、前半早い時間に田中選手のゴールで先制するも、PKで追いつかれ、後半中島選手のゴールで2-1で勝ち越したが、すぐに追いつかれてしまった。引き分けの気分がただよう中、中島選手のミドルシューがバーを叩くこれを岩渕選手が拾い相手をかわしてゴールへ流し込んだ。これで勝負あり、幸先の良いスタートとなった。これは余談ではあるが韓国選手の11人中半分くらいの選手が同じような顔で見分けがつかなかった。我が輩の目が悪いのか?
そして昨日は男子侍ジャパンである。北朝鮮との戦い国内組だけの招集とあって初出場の選手や何年かぶりに代表に復帰した選手もいて、ボールポゼッションは圧倒的に日本だったのだが、連携がうまくいかないのかゴールに結びつかない。途中北朝鮮の攻撃をゴールキーパーの中村選手(初出場)がよく防ぎ0-0のままロスタイムへ三分の表示であった。この三分が終了する直前、今野選手からのパスに井手口選手が強烈なミドルシュートこのガンバ大阪のコンビが劇的な勝利をもたらした。決まった瞬間思わず横にいた娘の肩を激しく叩いていた。ヤッター!!!

2017年12月3日

とうとう師走に入った。さすがに忙しくて時間が足りない、なかなかゆっくりサッカーが観られないのが残念である。サッカー界はこのところ涙に溢れている。Jリーグの最終節、これまで1位の鹿島が勝てばすんなり優勝だったのだが、ジュビロ磐田相手に引き分けてしまった。同時刻にキックオフした川崎が大宮相手に5-0と圧勝し、勝ち点で72で並んだが得失点差で川崎フロンターレがJ1優勝となった。この川崎はなんと初優勝、これまでもう少しで手が届きそうでなかなか摑めなかったタイトル。監督をはじめ選手スタッフの嬉しさはひとしおだったのだろう。中でも川崎一筋15年、中村憲剛選手の涙涙… 号泣にこちらもうるうる。その後の集合写真の風呂桶シャーレを掲げた憲剛選手には笑わされた。うれし涙あり,悔し涙ありのJリーグもこれで終了、来期はどんなドラマが待っているのだろうか。
そうそうこの日、ロシアW杯の組み合わせが決まった。日本はH組には入り、ポーランド,セネガル,コロンビアと同組、第一戦は前回ブラジル大会で負けたコロンビアとの戦いとなった。是非リベンジして欲しい。

2017年11月26日

仕事場の裏庭に半ば野生化した菊が黄色い花を咲かせている。忙しい最中、菊に限らず美しい花を見るのは癒される。
昨日、サッカーで花を開いたのは浦和レッズである。そうアジアチャンピオンズリーグ(ACL)で優勝したのである。サウジアラビアのアルヒラルとの戦い、押され気味の展開の中、前半は0-0このままでも優勝なのだが、1-1だと延長戦、0-1だと優勝がなくなるという、そのせいもあってか相手も必死に点を取りに来る。これを凌ぎ後半88分ラファエルシルバ選手が抜け出しキーパーと1対1 ここで強烈なシュートが枠の中へこれが決勝点となり、レッズ(正式名称は 浦和レッドダイヤモンズ)が優勝をもぎとった。これまであと1歩のところでタイトルを逃してきたレッズ、昨季はJ1でも勝ち点年間1位となりながらもチャンピオンシップ決勝で敗れ涙をのんだ、それだけにこのタイトルは格別なものがあったのだろうキャプテン阿部選手の顔にも涙が流れた。又、熱狂的で有名なサポーターもあちらこちらで涙 感動的なシーンであった。これでクラブワールドカップの出場も決まった。1勝すればあのレアル・マドリードと対戦する事になる。楽しみが増えた。

kiku

2017年11月19日

冷たい風が吹いている。一気に冬らしくなった、あわててコートを引っ張り出した。やっと年賀状のシーズンに入った気がする。粗品のカレンダーも出来上がり年賀状ムードが増している。
さて、外は寒いが東京ドームではプロ野球アジアチャンピオンシップが熱い決勝を迎えている。2020年のオリンピックに向けて若い世代が、稲葉監督の下、頑張っている。先日の日本対韓国の戦いでは9回にやっと追いつき延長戦になり、タイブレイクと云うルールでノーアウト1・2塁でスタート、ここで3点を取られもうダメか思っていたらそのウラ上林選手のホームランでまたも追いつき、田村選手のサヨナラ打で勝利をもぎ取った。何事も諦めてはいけないと感じた一戦であった。昨日は今永投手の好投もあり8-2と圧勝したものの本日、再び韓国との戦いである。さあどんなゲームになるのか、稲葉監督の采配にも興味津々である。

2017年11月12日

店の前の銀杏並木が色づき、寒くなってきたそれもそのはず暦の上では立冬の過ぎたのだから、秋の深まりを感じる。
先週、我家恒例の天神落語祭りに出かけた。久しぶりに腹をかかえての大笑いでストレス解消となったような気がする。「笑いは百楽の長」を実感。
落語の前にお昼に糸島の牡蠣小屋に行って穫れたての牡蠣を炭火で焼いて口の中へ 熱っちちと云いながらも“マイウ” である。この牡蠣は海のミルクとも云われ栄養豊富で精力増大になるという。この年寄りに精力をつけてどうする? だが元気になったような気がする…

kaki

松原印刷

〒804-0094

北九州市戸畑区天神1丁目2-30

TEL 093-873-7515

FAX 093-873-7516

info@matsubara-print.com

営業時間 9:00 〜 19:00

定休日 日・祝

archives